野中貿易株式会社のイベント情報・イベントレポート

ENGLISH
  1. HOME > 
  2. インフォメーション > 
  3. イベント一覧 > 
  4. 2020 サクソフォン・サマーセミナー in 飛騨高山 イベントレポート

インフォメーション
INFORMATION

イベントレポート

開催期間:2020/07/24〜2020/07/26

2020.08.27
2020 サクソフォン・サマーセミナー in 飛騨高山 イベントレポート

開催場所:「オープンハートペンション平川」岐阜県高山市

〜避暑地で過ごす、サクソフォン三昧のセミナー〜
 

講師陣と主催の鈴研音楽会代表:鈴木氏

■講師:
・田中拓也(サクソフォン・スペシャルゲスト:洗足学園音楽大学非常勤講師、ブルーオーロラサクソフォン・カルテット)
・瀧 彬友(サクソフォン:名古屋音楽大学非常勤講師、Unità "Della" sax、ナゴヤサックスフェスタ実行委員長)
・磯貝充希(サクソフォン:Impetus saxophone ensemble、Quatuor Élan、Unità"Della" sax)
・弘中佑子(ピアノ)

左から、田中拓也・瀧彬友・磯貝充希・弘中佑子(敬称略・順不同)
主催:鈴研音楽会  https://www.suzukenconcert.jp/
共催:野中貿易株式会社


昨年初開催となった飛騨高山でのサクソフォン・サマーセミナー。
弊社主催の「ノナカ・サクソフォン・セミナー」とは違った切り口で企画し、定員を少し抑えることで、よりアットホームな雰囲気でサクソフォン愛好家のレベルアップを目的とした内容。

昨年に引き続き、2回目の開催となった今回も前回の講師陣と同じメンバーで受講生を迎え入れた。
それぞれが海外での経験が豊富、国内の演奏シーン第一線で活躍、音楽大学で教鞭を取るなど、若くもこれからのサクソフォン界を担うプレイヤーが会場となる飛騨高山に集結。
今回は新型コロナウイルス感染拡大と近隣での豪雨の影響もあり、開催自体を検討したが、受講生・講師陣の熱意もあり、感染対策、公共交通機関情報の注視など、最大限の対策を講じ開催。

昨年もセミナーを行わせて頂いた施設である「オープンハートペンション平川」。
オーナー自ら管楽器を演奏し、多くの管楽器プレイヤー・愛好家たちに利用されている人気のペンションで夏でも涼しい中でセミナーを開催できるのは大変ありがたい環境。

自然豊かな場所にある オープンハートペンション平川

 

自然溢れる山の中にあるペンションは24時間演奏可能な「奏楽堂」があり、各レッスン会場にはピアノが設置されている。更には天気が良ければ外でも演奏が出来る、セミナーには最適な環境。

今回からソロレッスンに加え、アンサンブルコースを併設し、受講生に講師が入りセミナー期間中のみのサクソフォン・カルテットを結成。
プロ奏者が隣で吹いてくれ、カルテットができるというとても贅沢なコース。

アンサンブルコース受講生と講師陣による演奏 (発表会)

 

今回は新型コロナウイルス感染拡大予防として、毎朝の検温、体調チェック、徹底的な消毒。
参加者は全員レッスン時・食事の時以外はマスク着用を徹底し開催する形となった。

各所に消毒液を設置し、参加者が必ず集まる場所に検温器とチェックシートを設置

左:セミナー期間中の体調管理の為のチェックシート

右:予備として持参したマスクとフェイスシールド

各講師陣3日間を通して、ソーシャルディスタンスを保ちながら、熱のこもったレッスンを行っていただき受講生も大満足な内容だった様子。
レッスン室は換気をするために、常に窓を開けた状態でのレッスン。

施設周辺は常にサクソフォンの音色が響いている、これも“サクソフォン三昧”を皆が体感できるセミナーとなった。

田中拓也先生レッスン風景

瀧彬友先生レッスン風景

磯貝充希先生レッスン風景

弘中佑子先生レッスン風景

ピアノ合わせレッスン場所と発表会に使用させて頂いた奏楽堂

 

レッスン以外の時間は敷地内であればどこでも自由に練習できる環境は“サクソフォン三昧”の三日間にはとても良い環境。
今回は感染拡大予防の為、レッスン聴講は無しとなってしまうが、その分、自身の練習に集中できる時間が取れる、とても充実した時間となった様子。


展示販売コーナーでは、セルマー・パリのサクソフォンをはじめ、多くの種類のマウスピースやリガチャーなどの試奏ができるコーナー、そして弊社技術スタッフによる無料調整コーナーを設けた。
また、休憩時間やレッスンの合間では、専門スタッフによる受講生のアイテム悩み相談を受け付け、新しいアイテムとの出会いを手助けさせて頂いた。

展示販売コーナー(除菌グッズのVivace マウスピースクリーナーや新製品のBam 社製マスクなども販売)

リペアブース

このセミナーのみの贅沢なメンバーによるアンサンブル。

講師陣によるアンサンブル

 

最終日は受講生による発表会が行われ、3日間の成果を存分に発揮。
素晴らしい演奏の数々で講師陣も笑顔が絶えない発表会となった。


受講生による発表会

受講生による発表会では講師陣も集中し、それぞれの受講生に3日間を通しての講評も踏まえてコメント。
閉講式にてこの講評用紙をそれぞれの受講生へ渡し、今後のサクソフォンライフに活用してもらえる様にしている。

講師・参加者・スタッフ全員での記念撮影


今回は通常のセミナーとは違い、感染症拡大予防にも徹底し最後は全員マスク着用での記念撮影となったが、来年はマスクを外し、マスクの下の笑顔を見せられる日が来るのを楽しみにして、短くも濃密な内容のセミナーが終了。

このサマー・セミナーは鈴研音楽会様主催のもと ”始めたばかりの初心者” や ”吹奏楽や音楽に熱中している中高生”“プロ志向の受験生や音大生”“愛好家” など、幅広く参加頂き、「参加者が更にレベルアップできる<講師陣><環境>」作りに徹底しています。


来年以降もこの地域でのサクソフォン奏者が増えていくよう、継続的なイベントになるように当社としても全面協力していきたいと思います。
来年も多くの皆様のご参加をお待ちしております。

一覧に戻る
ページTOPへ ページTOPへ