野中貿易株式会社の新製品情報

ENGLISH
  1. HOME > 
  2. インフォメーション > 
  3. 新製品一覧 > 
  4. ベストブラス新製品 次世代のゲシュトップミュート「ポットストップ」

インフォメーション
INFORMATION

新製品

2017.09.19
ベストブラス新製品 次世代のゲシュトップミュート「ポットストップ」

ベストブラス社より、世界で唯一の最先端ミュート「ポットストップ」が入荷しました。


次世代のゲシュトップミュート

ベストブラスのゲシュトップミュート「ポットストップ」は、譜面通りの指使いでゲシュトップ演奏が可能で、且つ、F 管・Bb 管・F/Bb ダブルホルンのどれでも使用できるという、世界で唯一の最先端ミュートです。
開発のきっかけは、「ノントランポージング(移調不要) ゲシュトップ」というコンセプトが、きっと多くの学生から歓迎されるだろうと思ったことでしたが、実際に最も高く評価して下さったのはプロのホルン奏者でした。
今では、ウィーンフィルをはじめ多くの一流オーケストラで使用されています。
新モデル「ポットストップ」は、これまでの「ゲシュトップ ノントランスポージング」を長く愛用してこられた演奏家たちとの対話を基により一層その性能を発展させ、真にプロフェッショナルなミュートとして新たに誕生致しました。

The “PotStop”
ポットストップ
材質(ボディ):アルミ/銅/真鍮
寸法:Φ93 x 185 (mm)     重量:165g
希望小売価格 ¥22,500(税抜)

★全音域に渡る快適な吹き心地
一般的なゲシュトップミュートには移調の煩わしさがあるだけでなく、音に独特の詰まった感じがあり、自然に吹くのはなかなか困難だと思います。

「ポットストップ」が、他の製品に比べ格段にオープンな響きと自然な吹き心地を実現できたのは、「塞いだベルからゲシュトップ音を取り出す」のではなく、「ゲシュトップ音を楽器と共に奏でる」という新しいコンセプトを掲げているからです。

ピッチやイントネーションの良さはもちろん、生きた響きと低音の発音し易さも相まって、プロフェッショナルな性能を実現しました。

★迫力満点のゲシュトップ音
「ポットストップ」は、一般的なゲシュトップミュートと違いベルを完全には塞がない設計手法を採用することで、数あるミュートの中でも最大レベルの音量を得られるようにデザインしました。
また、ミュートのヘッド部全てに真鍮を採用、さらにバフ仕上げとすることで、これまでで最も輝かしく金属的なゲシュトップ音を実現しました。
また、隠し味としてミュート内のインナーベルはコパー(銅) 製とし低次倍音をブレンド。

一般的なゲシュトップミュートに比べ格段に豊かな音色とオープンな響きが得られます。

★ウォームアップミュートとしても
ソフトに吹けば優しい音色に変化させることも可能なのが、「ポットストップ」の特長の一つです。

プラクティスミュートのような音色に加え、ミュートのベル出口の塞ぎ方によって抵抗感を微調整できるアドバンテージも。
小さい音でもゲシュトップ音が欲しいという場合には、ミュートを通常より少し奥に押し込むことで、独特の「Buzz」音が出てきます。
是非いろいろなポジションで試してみてください。

ベストブラス社−新型の開発経緯−

★Wolfgang Tomböck 氏からの製作依頼
新型の開発は、ホルンの名手Wolfgang Tomböck 氏から、ウィンナホルンで使用できる「ノントランスポージング ゲシュトップミュート」を作ってもらえないか、というご相談を受けたことから始まりました。
現在のゲシュトップミュートをウィンナホルンで使用した場合、特にイントネーションが悪くなってしまう問題があるとのことで、ウィーンフィルをはじめ、フォルクスオーパー、トンキュンストラー、ウィーン交響楽団の奏者など、ウィンナホルンを演奏するプロ奏者は皆、購入を希望しているとの話でした。

★新型ゲシュトップの方向性
予期せぬ事態に驚きましたが、二つ返事で快諾し早速メールでのやり取りが開始しました。

当初は、ウィンナホルン専用にと思っていましたが、せっかくならばF、Bb、F/Bb ダブル、そしてウィンナホルンでも使える新しいミュートを作ろうと、新型開発がスタート致しました。
最初の試作品は正直ミュートとしては今いちでしたが、ウィーンフィルの来日公演時に持参し、楽器に入れてあれこれ採寸したり、実際に会話をしながら音を聞けたりしたことで、新型の姿がほぼ見えてきました。

★「ポットストップ」の完成
既に方向性が見えていたので、次の試作で既に9割方が完成しました。
実際、既にTomböck 氏も太鼓版を押す出来でしたが、そこからさらに細かい部分の改良と仕上げを加え「新型」の仕様が決定しました。
そして、実は一番悩んだのが商品名です。他のミュートは皆似たような形状なので、この独特な「壺」っぽい形と、親しみやすい響き、そして字面から「PotStop」と命名しました。


※価格は2017年9月19日現在のもので税抜表示となっています。

一覧に戻る
ページTOPへ ページTOPへ