野中貿易株式会社の新製品情報

ENGLISH
  1. HOME > 
  2. インフォメーション > 
  3. 新製品一覧 > 
  4. ベストブラス新製品 The Staccator -ザ・スタッカート-

インフォメーション
INFORMATION

新製品

2015.08.10
ベストブラス新製品 The Staccator -ザ・スタッカート-

ベストブラス社より全ての管楽器奏者の基礎力向上に役立つ新商品「ザ・スタッカート」が発売されました。

指揮者/トランペット奏者、またトロント大学の講師でもあるクリス・シゴリア氏によって開発されたこの全く新しいトレーニングツールは、金管楽器奏者だけでなく木管楽器(特にフルート奏者)の方からも、タンギングやアタックのトレーニングに効果絶大だと大変好評です。
また、開発者のクリス氏は教育現場での経験も長いことから、このツールを使うことで、生徒さんに効率の良いアドバイスができると、先生方からの評判も高く、音楽教室を運営されている楽器店や、個人レッスンをされている先生方の教育ツールとしてもご活用頂けるでしょう。

The Staccator  - ザ・スタッカート -
希望小売価格 ¥2,250(税抜)

● ザ・スタッカートの使用方法
@ 先端(靴のつま先の様な部分)に向かって、楽器を吹くのと同じように息を吹き出す。
A 息のコントロールがうまくいけば、「コツッ」という印象的な音が鳴ります。

動画(英語)でご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=FQSWfkw-jQg

● ザ・スタッカート活用の効果/メリット
・ 管楽器を演奏する上で最も重要な舌のエクササイズを目的に開発。
・ 楽器を必要としない為、演奏家は舌のコントロールのみに一層集中することができ、効率的な舌のトレーニングが可能に
・ 「ザ・スタッカート」を日常的に使用しトレーニングを積むことで、楽器を演奏している際のアタックやサウンドプロダクションが劇的に変化。
・ ダブルやトリプルタンギングのスピードの向上にも役立つ。
・ 演奏力上達へ一番重要な、「基礎力」をアップすることにより、より高度な曲へのチャレンジが可能に。

<発明者 - クリス・シゴリア氏より、日本の管楽器奏者の皆様へ>

「ザ・スタッカート」は、楽器を用いることなく、演奏に必要なテクニックをマスターするための道具、というアイデアからインスピレーションを得ました。
管楽器を用いた練習では、マウスピースが唇に圧力を加えることで、口の周りの筋肉を緊張させますが、この圧力こそが、多くの演奏家にとってスタッカートやタンギングのテクニックを完成させるのを難しくしてきた要因の一つなのです。なぜならば、この圧力の多くは、純粋なタンギングテクニックの練習には必要のないものだからです。
「ザ・スタッカート」を用いれば、演奏家は舌のコントロールのみに一層集中することができ、効率的な舌の筋肉のトレーニングが可能になります。
勿論、楽器を用いて練習することも重要なことですが、スポーツと同じように、異なるツールを使用することで楽器を演奏する為に必要な筋肉やテクニックをトレーニングすることで、楽器の演奏力を向上させることもできると理解して頂ければ幸いです。


*価格は2015年8月10日現在のもので税抜表示となっています。

一覧に戻る
ページTOPへ ページTOPへ