野中貿易株式会社のイベント情報・イベントレポート

ENGLISH
  1. HOME > 
  2. インフォメーション > 
  3. イベント一覧 > 
  4. 新羽小学校「土曜塾」 ワークショップ&スティールパンを体験

インフォメーション
INFORMATION

イベントレポート

開催期間:2015/11/07〜2015/11/07

2015.11.11
新羽小学校「土曜塾」 ワークショップ&スティールパンを体験

開催場所:神奈川県

横浜市港北区の新羽小学校「土曜塾」の皆さんが、同じ町内の「スティールパン・ガレージ」で、スティールパンの体験イベントに参加されました。

工業関係の施設や企業が多い新羽町。

地域ボランティアの方々が中心となり、地域と学校が協力し月1回開催される「土曜塾」では、町内の企業を訪問する社会科見学などが実施されています。

「未来ある子供達に、普段触れることのないスティールパンを楽しく体験していただこう!」と開催された今回のイベントでは、小学生、保護者の皆さん、ボランティアの高校生、学校関係の方々など40名以上が参加。

スタッフによる楽器の紹介の後、グループに分かれ全員が実際にスティールパンに触れ、グループごとに「かえるのうた」を演奏、そして講師達による演奏が行われ、約1時間にわたりスティールパンの世界と音楽を楽しんでいただきました。

「ここを叩いたらどんな音が出るのかな?」「どうやったら綺麗な音が出せるんだろう?」と興味津々で思い思いに楽器に触れ、音域の違いや音色を確かめていました。

音や演奏を聴いた事があっても、なかなか楽器に触れる機会がないスティールパンですが、

管楽器と違い、誰でも簡単に音が出せ、コツがわかってくると短時間で曲を弾くことができる楽器です。

今回実際に楽器に触れることでスティールパンという楽器の素晴らしさをさらに実感していただくことができたようです。


スティールパン・ガレージ

日本でも類の無いスティールパン専門ショップ

一覧に戻る
ページTOPへ ページTOPへ