マウスピースクラリネット用

クラリネット奏者なら誰でも、マウスピース選びが非常に重要なことを知っています。
音質、イントネーション、音の丸み、音の伸びに、大きく影響してくるからです。
リードと共に、マウスピースはクラリネットの音を決める重要な要素のひとつですが、奏者の体形、唇の厚さ、リードにかかる下唇の圧力、楽器を持つ角度なども考慮に入れる必要があります。
これらすべてが、音質を決めるファクターになるのです。
クラリネットがデンナーによって発明されて以来、マウスピースはさまざまな材質により作られてきました。
グラナディラ、ツゲなどで、ローズウッドさえも使われました。
19世紀末には水晶を使おうという試みもあったほどですが、実現しませんでした。
しかしハードラバーの発明により、1850年にクラリネットに革命が起きました。
ハードラバーは安定性が高く、特に湿度の変化に影響されにくいからです。
セルマー・パリ社はこれを材質に用いて、マウスピースを専用のマシーンで非常に精密に製造しているのです。
現在セルマー・パリ社は、非常に多種類のマウスピースを製造しています。

Echo

NEW

SELMER Parisのクラリネットマウスピースとして、初のデジタルマシン製造を導入し、高品質かつ安定した供給を実現。

B♭/Aクラリネット⽤マウスピース エコー 特設ページへ
  • B/A
    ¥{{ mouthpiece_CLA_Echo_Bb_A }}
    ティップ・オープニング(mm) 1.08

Concept

ティップオープニングの開きを大きくしたことで、全音域にわたって豊かな響きと音量が得られます。

クラリネット⽤マウスピース フォーカス&コンセプト 特設ページへ
  • B/A
    ¥{{ mouthpiece_CLA_Concept_BbA }}
    ティップ・オープニング(mm) 1.10
  • バス
    ¥{{ mouthpiece_CLA_Concept_bass }}
    ティップ・オープニング(mm) 2.15

Focus

ティップオープニングの開きを狭くしたことで、演奏がしやすくまとまった柔軟性のあるサウンドが得られます。

クラリネット⽤マウスピース フォーカス&コンセプト 特設ページへ
  • B/A
    ¥{{ mouthpiece_CLA_Focus_BbA }}
    ティップ・オープニング(mm) 1.05
  • バス
    ¥{{ mouthpiece_CLA_Focus_bass }}
    ティップ・オープニング(mm) 1.90

C85

"C85"マウスピースは、クラリネットに新しいサウンドをもたらすように設計されました。"C85"は、低音域が豊かでよく響き、音に絶妙な力強さと丸みもあるで、スタッカートを非常に正確かつ容易に吹くことができます。

  • E
    ¥{{ mouthpiece_C85_Eb }}
      115 120
    ティップ・オープニング(mm) 1.10 1.15

Standard

プロのクラリネット奏者だけでなく、学生やアマチュアが愛用する、世界中の非常に人気の高いシリーズです。開きが広くテーブルが長いので合うリードを選ぶのが容易です。

  • E
    ¥{{ mouthpiece_Standard_Eb }}
      C★ C★★
    ティップ・オープニング(mm) 1.05 1.10

    製造終了

  • アルト
    ¥{{ mouthpiece_Standard_alto }}
    ティップ・オープニング(mm) 1.30
  • コントラアルト
    ¥{{ mouthpiece_Standard_contra_alto }}
      C★
    ティップ・オープニング(mm) 1.86
  • コントラバス
    ¥{{ mouthpiece_Standard_contra_bass }}
      C★
    ティップ・オープニング(mm) 1.90
  • 価格は税抜き表示となります。
  • 仕様、付属品は予告なしに変更される場合がありますのでご了承ください。
  • モデルによっては、納期を必要とする場合がありますのでご了承ください。