Profile マウスピース 試奏レポート
所 克頼
Katsuyori TOKORO

ユニータ・デラ・サックス
New moon saxophone quartet

バリトン
まろやかで温かみのある音色、エッヂの効いた華やかさ、クリアな輝きや豊かな響きをバランス良く持ち合わせたマウスピースです。
低音域から高音域まで全音域にわたり息がスムーズに入り、自然な吹奏感でコントロールしやすいですね!
マウスピース自体に長さがある分、角度も今までのものより少し浅めに感じるので、楽な姿勢で音楽に集中できそうです。
個人的に求めていたものが集結しているマウスピースで、すぐに本番で使いたい位の好印象!
是非ともお近くの楽器店で試してみてください。


佐藤 杏奈
Anna SATO

NOK Saxophone Quartet

桜丘高校音楽科講師

テナー
息の流れがスムーズで、レガートが綺麗につながるマウスピースです。
豊かな音はもちろん、音の芯を捉えやすく、スピード感のあるクリアな音も出るので、ソロ、室内楽、吹奏楽と幅広い場面で活躍できると思いました!
また、息をたくさん入れても広がらず、素直にまとまってくれます。
どんな方にも愛されるであろう素晴らしいマウスピースだと思いますので、是非一度お試しください!


角口 圭都
Keito KADOGUCHI

クラシックサクソフォン奏者

ケイト・ミュージック代表

テナー
長年待ち侘びていたTP4をついに手にすることができ、とても幸せな気持ちです。
SP3・AP3と使ってきて、頭の中で思い描いた音色と吹奏感を実現できるプロファイルシリーズのクオリティの高さに驚いています。
TP4は全音域において豊潤な響きを保ちながら、くっきりとした輪郭を感じます。
温かく包容力のある低音・コントローラブルな中音域・太く丸みのある高音が特に気に入っています。
また、操作性も抜群で、弱音や跳躍のレガートも繋がりやすいです。
そして、音域による吹奏感のバラつきがなく、総合力の高さを感じました。
初心者からプロまで安心してお使いいただけるので、ぜひお試し頂きたいです。


佐野 功枝
Norie SANO

アリオンサクソフォンカルテット
名古屋アカデミックウインズ
一宮市消防音楽隊

名古屋音楽大学
金城学院大学
各講師

テナー
柔らかい音色からシャープな音色まで、様々な音色が自由自在に出せるマウスピースで驚きました!
また、オクターブキーの有無で音色が極端に変わることもなく、むしろスムーズに繋がって吹けますし、音程も安定しているので、これからのスタンダードモデルとして大活躍の予感がします!!
初めてサックスを吹く方からプロまで、幅広い方にお薦めのマウスピースですので、是非ともお近くの楽器店さんで試してみてください。


福本 信太郎
Shintaro FUKUMOTO

昭和音楽大学教授

ソプラノ&アルト
サクソフォーンの上達を目指す皆さん、それこそ小学生~音大生まで幅広く薦めたいマウスピースです。
低音の鳴りも良く、音がひっくり返りにくいなど、驚くほどのコントロール力を手に入れることができます!また音色もオーソドックスでどのメーカーでも相性は抜群!!!
私は中学生時代(35年前!)から、ずっと同じモデルを吹いてきました。
しかし今はこの“プロファイル”に変えようか迷うほどの良い感触です。


林田 和之
Kazuyuki HAYASHIDA

雲井雅人サックス四重奏団メンバー

尚美ミュージックカレッジ専門学校ディプロマ科
尚美学園大学
講師

ソプラノ&アルト
現在販売されている各社のマウスピースでは物足りず、悩んで色々試している方にはぜひとも試していただきたいモデルです!
全体的なバランス/息の抜けの良さ、低音の出しやすさなど……きっと気に入るモデルかと思います。中学生や高校生はもちろん、音大生やプロにもこのモデルをお勧めできます。
特にソプラノは低音へダイレクトに息が抜けてくれる感覚もあり、ピアニッシモでも全音域でムラがない点も個人的にとても好感触です。


神保 佳祐
Keisuke JINBO

トルヴェール・クヮルテット
CIRCLE A SAX
Saxaccord
各メンバー

昭和音楽大学講師

ソプラノ&アルト
バンドーレンらしく息が良く通り、スピード感のある音色を持っているマウスピースと思います。高音域から低音域までバランスが良いので吹きやすく、中学生や高校生はもちろん音大生にもおすすめしたいマウスピースですね。
私の普段のセッティングはオプティマム(MP)とトラディショナル(青箱/REED)の組み合わせを愛用していますが、今回プロファイルを試すにあたり、リードを色々試してみたところ、プロファイルにはV21との相性が良く、より遠くまで音が飛んでいくイメージでした。
お勧めですので是非とも試してみてください。

テナー
全音域においてレガートがスムーズで、自然な吹奏感。
ソロ~アンサンブル~吹奏楽と編成を選ばずに幅広い方々におすすめ!
反応も良く、高音域から低音域までスムーズな吹奏感。コントロールし易いマウスピースです。
バンドーレンらしい、スピード感のある軽やかなサウンドでありながら、温かみのあるサウンドかと思います。


波多江 史朗
Shiro HATAE

Quartet SPIRITUS(スピリタス)
木管8重奏団take8
各メンバー

東京音楽大学
尚美ミュージックカレッジ専門学校
各講師

ソプラノ&アルト
全体的にバランスよく響かせることができるマウスピースですね。
息が詰まることなく自然に抜ける感覚もあり、低音域もスムーズに安定して出せます。
また、中音域のE~Aあたりは程よい倍音が感じられ、今までにないこのマウスピース特有の魅力的なサウンドが楽しめます。
初心者からプロまで楽にコントロールできるかと思うので、是非とも一度試してみてください。


田中 拓也
Takuya TANAKA

ブルーオーロラ サクソフォン・カルテット

洗足学園音楽大学講師

ソプラノ&アルト
音色の幅が広くてオールマイティーに色々こなせるマウスピースです。
プロファイルは全音域のバランスが良い、息の入りがスムーズなどシンプルに吹きやすいので生徒さんなどに広く勧められます。
音色も統一感があっていいですね!
個人的にはとても好みのマウスピースです。


崔 勝貴
Shoki SAI

大阪音楽大学
神戸女学院大学音楽学部
大阪芸術大学演奏学科
神戸山手女子高等学校音楽科
大阪成蹊女子高等学校音楽コース
各講師

ソプラノ&アルト
快適な吹奏感でクリアなサウンドです。
息がストレートに入る感じも自分好みで、吹奏楽にもソロにもオーケストラにも対応可能かと思います。
コントロールし易いので、中高生や初心者にもお薦め出来て、自分自身としても今後の演奏が更に楽しみになってくるマウスピースが発売されるのは嬉しいですね!


宗貞 啓二
Keiji MUNESADA

サクソフォン奏者

ソプラノ&アルト
鳴り、響き、音質共に最高点を付けたくなるくらい驚きのマウスピースでした。
とにかく豊かな響きには感動です。
又日本人好みの柔らかい音色と吹奏感の素晴らしさは、これがバンドーレンなのだと実感させられました。
マウスピースで悩んでいる学生さんにはぜひ一度試してほしい、私からの勧めのマウスピースです。


江川 良子
Ryoko EGAWA

サクソフォーン・カルテット・アテナ
清水靖晃&サキソフォネッツ

洗足学園音楽大学講師

ソプラノ&アルト
ストレスなく息が入り、低音域〜高音域まで音色や抵抗感のムラが少ないマウスピースです。反応もとても良く、コントロールしやすいです。
また音色の引き出しが多く、ソリスティックなものから室内楽、大編成のアンサンブルなど様々な場面で柔軟に対応してくれます。
ソプラノもアルト同様スムーズに息が入るように感じます。ソプラノは楽器やマウスピースそのものの持つ抵抗感からか、中高生や大学生など非常に少ない息で演奏しているケースをよく見かけます。音が細くなったり、またリードが充分に振動せず「吹きにくい」と感じる人も多いのではないでしょうか。
このマウスピースは充分に息を入れてコントロールする、という感覚をより実感しやすいので、幅広く多くの奏者にお勧めできると思います!


田端 直美
Naomi TABATA

オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ
なぎさサクソフォンカルテット

徳島文理大学
同志社女子大学
京都堀川音楽高等学校
各講師

ソプラノ&アルト
理想のマウスピースに出会えました!今自分が求めている音色を出せる「-Profile-プロファイル」
全音域バランスよくコントロール性に優れているのはもちろん、吹奏楽で他楽器とのブレンドも良く、ソリスティックな音も出せる理想のマウスピース。
これからの演奏が益々楽しみになってきました!


成田 徹
Toru NARITA

洗足学園音楽大学
国立音楽院
各講師

ソプラノ&アルト
プロファイルは素晴らしいマウスピースです!
マウスピースを選ぶときには最高音域と最低音域をいかにラクにキレイに吹けるかを重視します。プロファイルはそこを見事にクリアしており、特にソプラノは楽器特有の音がひっくり返りそうな感じがなくとても安定感があります。
音が出しやすく、サウンドにエッジを効かせた印象です。すぐに本番で使いたいモデルですね。


貝沼 拓実
Takumi KAINUMA

クローバー・サクソフォン・クヮルテット
シエナ・ウインド・オーケストラ

洗足学園音楽大学准教授

尚美ミュージックカレッジ専門学校
東京藝術大学音楽学部付属音楽高等学校
各講師

ソプラノ&アルト
プロファイルはとてもコントロールしやすいモデルですね!
より息の抜けが良く、響きも豊かだと思います。
形状も今までのバンドーレンより角度が浅くなっているので、口を大きく開けなくても楽にポジショニングできるマウスピースかと思います。
柔らかめのリードでもキチンと鳴るので中学生・高校生にもオススメできます。


池上 政人
Masato IKEGAMI

洗足学園音楽大学客員教授

ソプラノ&アルト
まず、息を入れた瞬間にすぐ感じたのは、吹きやすさです。スムースに息が送られて行くのには正直驚きました。
輪郭がくっきりと浮かび上がり、クリアーで輝きのある音色と、柔らかい音色を兼ね備えています。パフォーマーのポテンシャルを最大限に引き出すマウスピースが出現したのです。非常に気に入っています。


大和田 雅洋
Masahiro OWADA

大和田雅洋サクソフォーン四重奏団(OMSQ)ソプラノサクソフォーン奏者
響け!ユーフォニアム・プログレッシブ!ウインドオーケストラ指揮者

洗足学園音楽大学教授

ソプラノ&アルト
全体的にバランスが良く、コントロールしやすいマウスピースです。
くわえる部分の角度が浅く設計されているので、アンブシュアの安定しない学生さんでも扱いやすいと思います。
ソプラノは下の音域のウルフトーンを抑えてくれます。それだけでなくサウンドをまとめてくれてマイルドになりつつも、シャープさが失われていません。
このようなマウスピースを探していました!


本堂 誠
Makoto HONDO

ブルーオーロラ サクソフォン・カルテット

東京藝術大学
洗足学園音楽大学
東京音楽大学
各講師

ソプラノ&アルト
プロファイルは高音域から低音域までバランスがよく、自分好みの音色を作ってくれます。
どこかの音域で詰まるなどの弱点がなく、とても吹きやすくてコントロールがしやすいです。
中学生、高校生から音大生まで幅広くオススメできます。
現在、自分が求めていた音色・吹奏感がこのマウスピースにはありました!
もちろん自分用としてすぐにでも買いたいモデルです!


大城 正司
Masashi OSHIRO

洗足学園音楽大学客員教授

沖縄県立芸術大学
くらしき作陽大学
各講師

ソプラノ&アルト
きらびやかで、豊かな響きの中にもエッジの効いたバンドーレンらしいサウンドです。
くわえた感じの違和感がなく、初心者や学生でも簡単に吹けると思います。
高音域から低音域までバランス良く、コントロールしやすいです。特にソプラノは低音域のウルフトーンが解消されており、息の抜け具合やサウンドのスピード感も素晴らしいです。
私がまさしく今求めているサウンドを持っているマウスピースです。

テナー
息の通りがとてもスムーズで自然な吹奏感なので、初心者から上級者まで幅広い方々におすすめできます。
柔軟性があり、低音や弱音の発音など様々なコントロールもしやすく、アルトやソプラノなど別の楽器からの持ち替えでも違和感なく吹けると思います。
音色は全音域でバンドーレンらしく、芯がハッキリしていてスピード感があり、かつ豊かな鳴りと響きです。