製品
malletsマレット
サイトウ マレットの特徴
- ゴムヘッド
- 豊富なバリエーションで学校現場のみならず、打楽器奏者にも好評なゴムヘッドモデル。糸巻コア(芯)を流用せず、球状ヘッドを専用に用意(No.107を除く)。
- 毛糸巻・コード巻ヘッド
- 扁平形状のコアに毛糸を巻いても楕円状にならず、自然な球状に仕上がるサイトウ独自の製法を採用。
- マッシュルームヘッド
- 打面をより小さくし、芯から打点へのクリアランスを増やすことで輪郭のはっきりした臨場感あふれる音色を実現。
- 柄について
- サイトウではインドネシアより買付した曲りの少ない天然籐のみを使用。直径はモデルごとにばらつきが出ないよう、0.5mm刻みの太さで1本1本選別(B-10はABS)。
熟練した職人によるハンドメイド
ラインアップ
Signature Seriesシグネチャー シリーズ
世界的にも知られる一流プロによるデザインマレット。彼らが持つ個性、様々に奏でる音色をお楽しみください。
うたりモデル
目指したのは、力まず自然なストロークで芯のある音色が引き出せる「素直な音色づくり」。発音時のバランスや抵抗、コアの重さ、毛糸の質や回転数など追求を重ねた全6種は、柔らかく豊かな響きから現代音楽に必要とされる鋭く透明な音色など多種多彩な音楽作りに対応。ソロ、アンサンブル、吹奏楽、オーケストラ等、編成やジャンルを問わず、表現の要求を満たすものになりました。初心者からマリンビストまで幅広い層にお使い頂けるマレットです。
グラミー賞受賞グループ、ヨーヨー・マ率いるシルクロードアンサンブルのパーカッショニストとして、アメリカ・カリフォルニアを拠点に世界各地の舞台で演奏を行う。東京藝術大学、ジュリアード音楽院、マネス音楽院を卒業。ジュリアード音楽院打楽器夏期講習講師。サンフランシスコにおける日本文化発信イベント「Nippon KOBO」代表。
桐朋学園大学卒業。読売新聞社主催第72回新人演奏会出演。日本打楽器協会主催第18回新人演奏会最優秀新人賞受賞。室内楽、オーケストラ、国際現代音楽祭など国内外で演奏活動を行う傍ら、児童対象のコンサート&ワークショップを企画し打楽器の魅力と可能性を発信している。桐朋学園大学、埼玉県立芸術総合高等学校非常勤講師。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
UTARI 01 | ¥{{ mallet_UTARI_01_06 }} | 毛糸巻 | EH | 40 | ○ | ○ | Cym | ||
UTARI 02 | H | ○ | ○ | Cym | |||||
UTARI 03 | MH | ○ | ○ | ||||||
UTARI 04 | M | ○ | |||||||
UTARI 05 | MS | ○ | |||||||
UTARI 06 | S | ○ |
〈適合楽器 Perc〉WB:ウッドブロック、Cym:サスペンデッドシンバル
永曽重光モデル
打楽器奏者である永曽重光氏によるヴィブラフォン向けハンドメイドマレット。V-1は現代曲で要求される様な硬く明るい音色を引き出す事が可能。V-2はV-1をベースにコアが加工されており、柔らな和音も演奏が可能なオールマイティなモデルです。X-82はサスペンデッドシンバル向けの専用設計。やや重量を持たせたヘッドと31.5cm長の柄の絶妙なバランスで演奏性を飛躍的に向上させています。学生からプロのオーケストラ奏者まで幅広く愛用されているサイトウの定番モデルです。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
V-1 | ¥{{ mallet_SHIGEMITSU_NAGASO_V1_V3 }} | コード巻 | H | 37 | ○ | ||||
V-2 | M | ○ | |||||||
V-3 | S | ○ | |||||||
X-82 | ¥{{ mallet_SHIGEMITSU_NAGASO_X82 }} | 極細毛糸 | MH | 31.5 | ○ | Cym |
※ X-82はサスペンデッドシンバル用
〈適合楽器 Perc〉Cym:サスペンデッドシンバル
浜田均モデル
ジャズヴィブラフォン奏者、浜田均氏のモデルマレット。明確な発音が可能であるマッシュルーム型のコアを使用。適度なウェイトを持ち毛糸とのバランスが取れたマレットです。アンサンブルはマリンバ奏者にも愛用されています。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
ソロ | ¥{{ mallet_HITOSHI_HAMADA }} | 毛糸巻 | H | 39 | ○ | ○ | |||
アンサンブル | M | ○ | ○ |
※ 浜田均モデルはウェイト入り
大井貴司モデル
ジャズヴィブラフォン奏者の大井貴司氏によるハンドメイドマレット。 2本での演奏を想定し短めにカットされた柄と重量を持たせたヘッドは音板を存分に鳴らし切り、ビバップジャズを彷彿とさせる煌びやかで明るい音色を奏でます。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
レギュラー | ¥{{ mallet_TAKASHI_OI }} | 毛糸巻 | HH | 31 | ○ | ||||
ソフト | HS | ○ |
シロフォン・グロッケン専用 ハイハード
B-1はSG-100用に、B-3はSX-50Sに特に効果があります。No.510はスティール音板のグロッケン専用です。 D-4には向いておりませんのでご注意下さい。
*B-10柄のみABS樹脂:30cm
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
B-1 | ¥{{ mallet_B1 }} | ガラス入アセタール | HH | 37 | × | × | ※1 | ||
B-2 | ¥{{ mallet_B2 }} | H | × | × | ○ | ||||
B-3 | ¥{{ mallet_B3 }} | ビニール | M | × | × | ○ | WB | ||
B-4 | ¥{{ mallet_B4 }} | ABS | LH | × | ○ | × | ○ | ||
B-10 | ¥{{ mallet_B10 }} | L | 30 | × | × | ○ | |||
No.510 | ¥{{ mallet_No510 }} | 真鍮 | − | 37 | × | × | × | ※2 | |
R-1 | ¥{{ mallet_R1 }} | ローズウッド | H | × | ○ | × | ○ |
※1 SG-120/100用 ※2 スティール音板専用 注)B-10はABS柄
〈適合楽器 Perc〉WB:ウッドブロック
ゴムヘッド100シリーズ (籐柄:37cm)
毛糸巻マレットのコア(芯)流用するのではなく、球状のゴムヘッドを専用に用意しました。(No.107を除く)音量を抑えながらのクリアな表現が特徴です。木琴、鉄琴共にあらゆる楽器に使え、効果があります。学校では小さな編成の教室合奏に向いています。種類も8種類と豊富で、特にNo.101、102は樹脂材とは異なる独特な味わいがあります。音量を必要とする使い方にはむいていませんので、ご注意下さい。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度※1 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
No.101 | ¥{{ mallet_No101_No106 }} | 合成ゴム | 100° | 37 | × | ○ | ○ | ||
No.102 | 95° | × | ○ | ○ | |||||
No.103 | 90° | ○ | ○ | ○ | |||||
No.104 | 80° | ○ | WB | ||||||
No.105 | 70° | ○ | |||||||
No.106 | 60° | ○ | |||||||
No.107 | ¥{{ mallet_No107 }} | 60°※2 | ○ |
※1:数字の大きいものは硬く、小さいものは柔らかくなります。※2:バス用
〈適合楽器 Perc〉WB:ウッドブロック
毛糸巻ヘッド110シリーズ (籐柄:37cm)
最も一般的なマレットです。球状に近い形が特徴で、スクールシリーズの木琴に最も適しています。扁平形状のコア(芯)でも毛糸を巻くと楕円形になってしまうのが普通ですが、ひと手間を増やして、自然な球状になるように工夫しています。マリンバ用に使用して頂きたいマレットですが、No.111はウッドブロック・シンバル等、各種パーカッションにも使われ人気があります。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
No.111 | ¥{{ mallet_No111_No116 }} | 毛糸巻 | LH | 37 | ○ | ○ | ○ | WB / Cym | |
No.112 | MH | ○ | ○ | Cym | |||||
No.113 | M | ○ | ○ | ||||||
No.114 | MS | ○ | ○ | ||||||
No.115 | S | ○ | ○ | ||||||
No.116 | HS | ○ | ○ |
※No.114、115はウェイト入り
〈適合楽器 Perc〉WB:ウッドブロック、Cym:サスペンデッドシンバル
コード巻ヘッド210シリーズ (籐柄:37cm)
主にヴィブラフォン・鉄琴に使用され、毛糸巻に比べて粒立ちのハッキリした表現が特徴です。扁平形状のコア(芯)でも毛糸を巻くと楕円形になってしまうのが普通ですが、ひと手間を増やして、自然な球状になるように工夫しています。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
No.211 | ¥{{ mallet_No211_No216 }} | コード巻 | LH | 37 | ○ | ○ | ○ | WB | |
No.212 | MH | ○ | ○ | ||||||
No.213 | ○ | ○ | |||||||
No.214 | H | ○ | ○ | ||||||
No.215 | MS | ○ | ○ | ||||||
No.216 | HS | ○ | ○ |
※ No.213, No.214, No.215 はウェイト入り
〈適合楽器 Perc〉WB:ウッドブロック
マッシュルームヘッドMシリーズ (籐柄:39cm)
特殊効果を狙ったマレットで打面をより小さくすることと、芯から打点へのクリアランスを増やすことで輪郭のハッキリとした、臨場感あふれる音色を奏でることができます。ローズウッド音板を使用したプロフェッショナルシリーズのマリンバ、 VSシリーズのヴィブラフォンに効果があります。
品番 | 希望小売価格(税抜) | ヘッド | 長さ (cm) |
適合楽器 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
素材 | 硬度 | Mar | Xyl | Vib | Glo | Perc | |||
M-1 | ¥{{ mallet_M1_M6 }} | 毛糸巻 | MH | 39 | ○ | ○ | |||
M-2 | MS | ○ | ○ | ||||||
M-3 | S | ○ | ○ | ||||||
M-4 | コード巻 | H | ○ | ○ | ○ | ||||
M-5 | MH | ○ | ○ | ||||||
M-6 | MS | ○ | ○ |
※ M-1〜M-6はウェイト入り
硬度について
- EH
- エクストラハード
- H
- ハード
- MH
- ミディアムハード
- M
- ミディアム
- ML
- ミディアムライト
- VS
- ベリーソフト
- HH
- ヘビーハード
- L
- ライト
- LH
- ライトハード
- BH
- バス用ハード
- MS
- ミディアムソフト
- S
- ソフト
- HV
- ヘビー
- HS
- ヘビーソフト
※価格は全て税抜表示となっています。
※製品の改良から予告なく仕様を変更する場合があるため、掲載写真と実際の製品が異なる場合があります。