ブラックダイヤモンドエボナイト ハイデンシティ<高密度エボナイト> クラリネット用マウスピース 試奏レポート
Yusuke NODA
東京音楽大学教授
東京藝術大学講師
昭和音楽大学講師
BD4 HD
「BD4」をもう数年愛用していますが、「BD4 HD」はブラックダイヤモンドシリーズの音色を持ちながら、吹奏感の違い、音色の違いを吹いた瞬間に感じました。一回りも二回りも大きく豊かな響きを感じます。とても力強いです。
息が入りやすく鳴らすのがラクで音もまとまります。しっかりした心地よい音色で演奏できるので、ソロ、オーケストラ、室内楽、吹奏楽などあらゆるクラシックシーンで活躍すると思います。私にとっては「BD4 HD」がバランスの取れた音色で使いやすく即戦力になります。ぜひ試してみる事をお勧めします!
【セッティング】
リード:V.12 3 1/2+
リガチャー:BONADE 逆締め PGP
Michiyo SATO
東京藝術大学講師
東京都交響楽団首席
BD5 HD
大ホールで吹いた時の音の飛び方がとても良いと感じました。
ブラックダイヤモンドシリーズの健康的な音色と安定したピッチに加え、一歩先の響きをサポートしてくれます。
特にBD4とBD5は今までのシリーズにあったオープニング(開き)なので、吹きやすさと増幅する響きを、より体感できると思います。
とても頼もしいマウスピースです!
【セッティング】
リード:V.12 3 1/2
Yoshinobu KAMEI
桐朋学園大学教授
パシフィックフィルハーモニア東京特別首席
BD6 HD
これはいいね!すごくいい!!
驚きました、いままでのどれとも似ていない音色と吹奏感。もちろんブラックダイヤモンドシリーズの特徴があり、素直に息がラクに入っていく。音がまとまり音色は柔軟に変化をつけやすい!柔らかさと太さを持っているのでイメージした音を作り出せます。
息のスピードで楽器を鳴らすことができるのも好きです!
私は 今使っているリードとリガチャーの同じセッティングで吹けました。
やりたい事が自由にできるマウスピースです!
【セッティング】
リード:V.12 3 1/2
Soushi NAKADATE
読売日本交響楽団首席
東京藝術大学講師
BD5 HD
音の響きというか、聴こえる位置が今までの様々なマウスピースよりも遠い位置にあるように聴こえるので、より遠くにいる方までクラリネットの良い音を届けることができると思います。
その中でも「BD5 HD」は全体的に吹奏感と音色の良いバランスが取れていると感じがしました。
「BD4 HD」は吹奏感がより軽く発音もクリアになる印象、「BD6 HD」はパワーのある人か、リードの硬さを下げると柔軟で太い音色になると思います。
バンドーレンの中で選択肢が増えたことで、様々なジャンルでマスピースを使い分けるのも楽しいかもしれません!
ハイデンシティ(高密度エボナイト)は、ラクに音量を得られるのでぜひお試しになると良いと思います。
【セッティング】
リード:V21 3.5
リガチャー:セルマー SP
Yukari ANDO
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
BD6 HD
ほどよい抵抗感と、豊かな音色がとても魅力的です。
大きなホールでもラクに鳴らせるので、オーケストラでも使いやすいなと感じています。
手にした翌日から早速本番でも使用しました。これからも活躍してもらいたいマウスピースです!
【セッティング】
リード:V.12 3
リガチャー:M/O SP
Taku YOSHIMOTO
読売日本交響楽団
BD5 HD
自然な吹奏感と音色、ブラックダイヤモンドらしい、まろやかな音色で心地よい吹奏感が良いです。お気に入りの一つになりました!リードとも相性がよくタンギングやアーティキュレーションもラクです。ハイデンシティ(高密度エボナイト)はより響きが多く、遠くまで鳴る印象を体感できると思います!
【セッティング】
リード:V.12 3 1/2
リガチャー:M/O SP
Kosuke HARA
昭和音楽大学講師
東京音楽大学講師
東京佼成ウインドオーケストラ クラリネット兼コントラバスクラリネット奏者
BD5 HD / BD6 HD
まとまりのある音色で吹奏感も柔軟で抜群!
私は素材も重要だと思っているので、この高密度エボナイトはとても好印象です。
BD5等の従来のブラックダイヤモンドシリーズの良さがありながら、新たにBD6がラインナップされ選択肢が広がりました。
様々なジャンルでもお勧めしたいですが、これは大きなホールでの響きも抜群だと思います。
【セッティング】
リード:V21 3.5
リガチャー:M/O ピューター