インタビュー
INTERVIEW

茂木大輔(NHK交響楽団首席オーボエ奏者)×JOSEF“バイマット”

茂木大輔今回この“バイマット”を試して、まずその音色に感心した。まとまりがあり、艶やかでドイツ的な音色には何の問題もない。
ならばひび割れの心配もなく、メンテナンスに気を使うストレスが少ない方が良いに決まっている。
とくに初めてオーボエを手にする人には扱いやすいから絶対のお薦めだ。
ラクで鳴らしやすいことや音程がしっかりしていることも驚きだ。
これまでの木製以外のオーボエと言えば音色が安っぽいだけでなく、バランスが悪くて鳴りムラが激しく、音程もメチャクチャなのが普通と思っていたのだが、これは全然違う!
おそらく、これほど完成度の高いスチューデントモデルに仕上がったのは、この楽器の製作者が元プロプレイヤーで、その個性と経験とこだわりがあったからこそではないだろうか。
是非この“バイマット”でオーボエの魅力を堪能してほしい。

茂木大輔“バイマット”の詳細はこちらをご覧下さい。

CLOSE
ページTOPへ ページTOPへ