野中貿易株式会社のイベント情報・イベントレポート

ENGLISH
  1. HOME > 
  2. インフォメーション > 
  3. イベント一覧 > 
  4. 2010 セルマーサクソフォン・オータムセミナー in 神戸

インフォメーション
INFORMATION

イベントレポート

開催期間:2010/10/09〜2010/10/11

2011.01.06
2010 セルマーサクソフォン・オータムセミナー in 神戸

開催場所:神戸

サクソフォン五重奏団「Quintet CIRC」、
「Ensemble Otto Voci」「Saxophone Quartet athena」バリトンサクソフォン奏者
平賀美樹

 

2010年10月9日〜11日、神戸市立神戸セミナーハウスに於いて「2010セルマーサクソフォン・オータムセミナー in 神戸」が開催されました。

毎年恒例となったこのセミナー。何と言っても沢山の自然に囲まれながら大好きなサクソフォンに心ゆくまで向き合える、まさに「サックス三昧」の3日間を過ごせる所が魅力的です!

このセミナーでは、すべての先生のレッスンが受けられます。それだけでなく楽器の無料調整、本部での試奏、関連商品の購入…といった贅沢な内容で受講生は大忙し!日常から離れてのサックス三昧…真剣に、そして楽しみながら過ごしていたようです。

 

 

今回は全23名の受講生、サクソフォンの西本淳先生、貝沼拓実先生と私、ピアノの原田恭子先生計4名の講師陣、そして主催者でもある野中貿易株式会社のスタッフの皆さんと共に、充実した楽しい3日間を過ごす事が出来ました。

 

 

初日は快晴!素晴らしい青空に迎えられてセミナーが始まりました。これから過ごす3日間に期待を膨らませながら集まった受講生達を前に、野中貿易ス タッフの挨拶から始まり、私達講師陣、野中貿易スタッフの紹介と一言ずつの意気込み(!?)を語り、「充実したセミナーになる」事を皆さんに約束した開講 式でしたが、期待は決して裏切りません(笑)!

そして、いつもながら本部は大にぎわい!セミナーや宿泊所に慣れていない方にも、野中貿易スタッフの皆さんが優しく対応してくださいます。野中貿易 リペアスタッフの調整枠も満杯でした。マウスピースなどは先生に選定してもらったり、自分でじっくり試奏したり、また相談してから商品を購入出来るので充 実のサポートですね。

 

 

基本的にはこの3日間で、各サクソフォン講師のレッスンが1回ずつ、ピアノとのアンサンブルレッスンが2回、計5回レッスンが受けられます。受講生 達は、開講式で配布される「レッスンメモ」を常に携帯します。各レッスン終了後、気づいた事や学んだ事を自らの言葉で綴りながら、今後の練習や演奏方法を 考えていく、そして全てのレッスンが終わった時には、新たな自分を再発見できる!という、素晴らしいメモになるのです。

このようなセミナーは、もちろんレッスンの時間が主体となっている訳なのですが、音大受験生からアマチュアの方まで、様々な地域から参加している受 講生の皆さん同士が交流を図ったり、とにかく集中して練習したり、レッスンを聴講したり・・・という、各々が有意義な時間を過ごすというのも大切な目的で す。普段の生活では滅多に味わう事の出来ないであろう、この「サックス三昧」な日々をいかに充実させるか、その日過ごすプランをワクワクしながら練って行 動している皆さんの姿は、本当に生き生きとして見えました。同じサクソフォンを勉強する仲間同士との交流は、いくら初対面であってもすぐに打ち解けるもの です。セミナーが終わる頃・・・いや、初日が過ぎる頃には皆、受講生や講師問わず家族のように仲良くなっている事が私にとっても非常に嬉しくもあり、毎年 開催できる原動力にもなっていると思います。

 

このセミナーの魅力はこれだけではありません。ソプラノからバリトンまでセルマーの楽器や、多彩な種類のマウスピース・リガチャーなどがいつでも自 由に試奏でき、また野中貿易リペアスタッフによる楽器調整も無料で受ける事ができます。その為、この試奏・調整コーナーがある「本部」は、常に空き時間の 受講生達で賑わっていました!

そしてセミナーならではのイベントの1つ! 2日目の夕食が終わった後の「講師によるミニコンサート」です。

 

まずは貝沼先生による繊細且つ華麗な演奏で、受講生達の心を一気に惹きつけた後、いつの間にか毎年恒例になってしまった(!?)バリトンサックスを 用いての私の演奏、そして西本先生の優雅で貫禄のある演奏に圧倒された後は、サクソフォン講師によるトリオ。フィナーレは原田先生も交えての講師陣4名の アンサンブルで、豪華に幕を閉じました!

実は講師演奏が終わり解散した後、今回だけの特別なもう1つの大イベントがあったんです(笑)なんと偶然にも貝沼先生のお誕生日♪という事で、再び皆集結!!サプライズなお誕生日会が繰り広げられたのでした!

 

いよいよ3日目。最後のレッスンを午前中に終えて、お昼からはメインイベントとなる受講生発表会が開催されました。私達講師陣にとっては、とても楽しみな 時間です。なぜなら受講生皆さんの3日間の成果が聴ける訳ですから!もちろん、このレッスンで学んだ事全てが短期間で全部改善されるというのは難しい。で もお世辞ではなく全員の演奏が、「何か」変わっていた事に驚きました。そして1人1人の演奏を、全員がしっかりと熱心に聴いて勉強している姿も印象的でし た。とても有意義な発表会を終え、無事にセミナーが閉講しました。

 

 

今年も全員が怪我や病気など無く、楽しく3日間を過ごせた事に感謝!受講生の皆さんには、この3日間のセミナーで体験し身につけた事を自分なりに消 化させて、今後の練習や演奏活動に役立ててもらえたら、本当の意味で大成功と言えるでしょう!ここで出会った仲間同士の輪も、どんどん広がっていったら嬉 しいですね。

2011年3月には、岡山にてサクソフォン講師大城正司先生、貝沼拓実先生、井上有記先生、そしてピアノの成田良子先生による「2011セルマーサ クソフォン・スプリングセミナー in 岡山」が開催されます。セミナーを再度経験したい方や、まだ未体験の方も是非受講されてみてはいかがでしょうか?

一覧に戻る
ページTOPへ ページTOPへ